教えて美容

ニキビにも使える乳液は?

投稿日時:2013-05-07 16:10

質問受付中
回答者数:1件





中学生の頃からニキビに悩んでいます。
大人になった今も、全然ニキビが良くならず、とても憂鬱です。

先日、『大人になってからできるニキビは乾燥が原因なので、化粧水だけでなく乳液も必要』と聞きました。

しかし、ニキビ肌に乳液を使うのは、かなり抵抗があるので、ニキビ肌にも使えるサッパリかつ潤う乳液をご存知でしたら教えてください。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2014-02-02 17:15
ニキビ肌ということであれば、無理に乳液を使用する必要はないと思います。乳液は油分が不足しているお肌に油分を補給するものです。

中学のころからニキビで悩まれてるということでしたら油分不足ではないと思われます。

確かに大人ニキビは乾燥からくることが多いです。乾燥肌は水分蒸発を防ぐために表皮を分厚くしてしまうという特徴があります。

この分厚くなった表皮に皮脂が溜まって、それを栄養源としてアクネ菌が繁殖してニキビになってしまいます。このような原理があるので大人ニキビは乾燥だけが原因ではありません。

あえて、ニキビ肌でも使える乳液を紹介するとなると2つ候補があります。

1つはオーガニック系の乳液です。もう1つはグリチルリチン酸2Kという成分配合の乳液です。抗炎症作用があるので、ニキビの炎症を抑える働きがあります。


こんな乳液を試してみるといいかもしれません。

べたつかないサラサラのオーガニック乳液 | Larネオナチュラルのコスメ
http://cosmecchi.blog.fc2.com/blog-entry-39.html