教えて美容

エステ用のマッサージに使用する化粧品

投稿日時:2013-08-13 13:17

質問受付中
回答者数:1件





エステ用のマッサージは、クリーム、オイル、ジェルなどありますが、どれが一番効果が高いのでしょうか?例えば、顔にはジェルとか、オイルとか部分によって使い分けるなどありますでしょうか?
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-08-16 13:41
エステ用化粧品の中でマッサージクリーム、オイル、ジェルなどがありますが、それぞれメリット、デメリットがあると思います。
そもそも用途、目的によっても変わりますが、本来はマッサージを滑らかにするための媒体なので、手が滑れば何でも良いのですが、そしたら、一番安価なのは食用油という事になります。たしかにアジアンエステと名を打つところでは、ごま油などをアーユルヴェータと称して使用していますが、食用油を使用しても、美容目的にはどうかと思います。

オイルは、よほど高価なエッセンシャルオイルでもない限り、お肌への浸透は悪く、いつまでもべたべたしているような安価なミネラルオイル(石油由来)などは紫外線などと化学反応を起こしてシミの原因にもなるのでおススメできません。

マッサージオイルなども出来るだけ油分の少ないオイルなどで浸透しやすいものがおすすめです。(出来れば乳液とクリームの中間のようなもの)
ジェルは浸透性は良いのですが、すべりが滑らかではないので、マッサージ効果、圧や力の逃がし方などが難しいので、出来ればエステ用の化粧品ということであれば、マッサージクリームがおすすめです。


http://www.esthe-pro.com/massage/index.html
エステ用のマッサージ剤の見分け方など、一読の価値ありです。ご参考までに